
  • 2016.11.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    おやつ散歩

    • 2015.06.05 Friday
    • 12:27

    忘れたころに更新されるブログに成り下がっておりますが(笑)


    かろうじて続いているようです。


    さて、今日は、京阪神エルマガジン社から出版された


    『おやつ散歩[関西篇]』という雑誌の紹介です。↓こんな表紙です




    関西篇ということで、京阪神、京都・大阪・神戸の3都市を中心に


    おやつ・おやつ・おやつ・・・のお店がたくさん紹介されています。


    歩いて回れるエリアごとに紹介されているので


    今日はこのエリア、次の休みはあのエリアを攻めてみよう!という感じで


    使いやすい雑誌だと思います。


    ちなみに、中村製餡所は西陣エリアに載っています。


    探してみてくださいね。



     

    トカイナカ

    • 2015.04.13 Monday
    • 15:55

    本当にご無沙汰しています。

    ブログといいながら、2ヶ月も更新していませんでした。

    それでも閲覧してくださっている方もあり

    もう、奇跡の読者と呼ばせて頂きたいですね。


    そんな奇跡の読者のみなさんに、ある本を紹介させて頂きますね。




    漫画家のグレゴリ青山さんのコミックエッセイ

    『京都「トカイナカ」暮らし』(集英社)という本です。


    この本、京都の穴場のお店がグレゴリ青山さんの楽しい切り口で

    紹介されていて、ちょっと癖になる面白い本です。

    おまけにこの本には当店、中村製餡所も堂々掲載されています。


    掲載については連絡がなかったので知らなかったのですが、

    ある読書家の先輩に「中村製餡所、載ってるよ!」と教えて頂き、

    本までプレゼントして頂いて、有難くブログ更新しているところです。


    まだ全部は読んでいませんが、

    グレゴリ青山さん、只者ではないですね。

    面白い本です。












     

    バレンタアンデー

    • 2015.02.07 Saturday
    • 15:24

    バレンタインデーにあんこを贈りたい!という注文が


    チョコチョコ入ってきています。


    チョコもいいけど、あんこも!ということで、


    2/14はバレタアンデーと勝手に名づけました(笑)


    今年の2/14は、あんこにしようかな、という方は


    まだまだ間に合います!!
















     

    あんこクラブ

    • 2015.01.30 Friday
    • 09:52

    昨日ご来店のお客様から聞いた話です。


    その方(男性です)も、あんこが大好きで


    (まあ、当店に来られる方は、みなさんあんこが大好きですけど)


    あんこ好きのお友達と「あんこクラブ」を結成しているそうです。


    あんこ好きの仲間とあんこを食べ合うクラブなんでしょうね。


    メンバーは何人くらいいるのか?


    どんな活動をしているのか?


    いろいろ気になりますが、今回は聞きそびれました。


    次回ご来店されたら、いろいろ聞いてみたいですね。


    あんこ好きの集まり、あんこクラブ。


    いろんなところにありそうです。


    こんなあんこクラブもあるよ!というコメント


    お待ちしています!!











     

    今年もよろしくお願い致します

    • 2015.01.09 Friday
    • 11:34

    新年あけまして、あっと言う間に、今日は9日です。


    このブログも、最近はめったに更新されない


    名ばかりのブログに成り下がっていますが


    たまにのぞいてみると更新されてて


    「あれっ?更新してるやん!いつの間に?」みたいな感じで


    ゆるーく、お付き合いいただけると嬉しいです。


    さて、今日は、嬉しいお手紙を頂いたので、書いちゃいます。


    当店のあんこを使って、おぜんざいにして出しているお店の方からの


    手紙に書いてあった話です。


        60代くらいの女性のお客様から

        「私のおばあちゃんは、とっくに天国だけど

         おばあちゃんのぜんざいと同じ味だった!すごく嬉しい!」

        と言ってもらって、私も嬉しかったです。



    と書かれていました。


    お手紙読ませてもらって、僕もとても嬉しいです。


    これからも、おばあちゃんのぜんざいの味、守っていくぞ!と


    心に誓いました。







     

    ビールにあん!

    • 2014.12.11 Thursday
    • 11:59

    いつもながらご無沙汰しています。


    さて、今日はビールとあんのお話。


    今日ご来店のお客様にお気に入りの食べ方を教えていただきました。


    ロールパンにバターをたっぷり、あんこもいっぱいはさんで


    それをつまみにビールを飲む!


    私はいつもこれです、最高にいけます!と。



    一度試してみようと思います。








     

    学生さんの取材

    • 2014.11.06 Thursday
    • 17:23


    今日は、京都造形芸術大学の学生さんの取材を受けました。


    授業で制作している小冊子〜テーマは「おやつ」だそうです、の


    取材、撮影に3人の学生さんが来られました。


    「おやつ」がテーマだとしても、あんこ屋に取材に来るとは


    目のつけ所はいい、でも勇気があるなぁ(笑)というのが最初の感想でした。


    よほど「あんこ」について調べてこないと、何を取材していいか


    何をどう聞いたらいいのか、困りますよね。


    そして、1時間30分くらいの取材を終えての感想は・・・


    とてもよく準備してきていて、いい取材だった


    学生さんたち、なかなかやるなぁ!です。


    雑誌や本のプロのライターさんの取材に負けていない


    (とまで言うと、プロのライターさんに怒られるけれど)


    しっかり準備してきた、とてもいい取材でした。


    なので、小冊子は素晴らしい仕上がりになるでしょうね。


    I君、このブログ読んでくれてるかもしれないので


    プレッシャーかけておきます!(笑)



























     

    日本のおやつ

    • 2014.10.23 Thursday
    • 15:50

    おやつ・・・なんと素敵な響きでしょう(笑)


    本日発売の雑誌『SAVVY』12月号は


    日本のおやつ特集です↓





    写真では小さくてわかりにくいですが、よく見ると


    「あんこ好きに完全保存版です!」の文字が見えます。


    表紙を見ただけで、あんこが食べたくなるかもしれませんが、


    ページをめくると、あんこのお菓子オンパレードなので


    「今すぐあんこが食べたい!」症状が出るかもしれません。


    ご注意ください(笑)


    毎回宣伝になってしまいますが

    当店もどこかに登場しています、探してみてください!








     

    決して甘くない、餡のお話

    • 2014.10.10 Friday
    • 12:50

    ご無沙汰しています。


    京都の『らくたび文庫』


    「京都はいつも甘味びより」(56号)が


    出版されました↓





    コンパクトな文庫サイズに(持ち運びに便利!)

    京都の甘味情報がいっぱい詰まっていて素敵です。


    ただ問題なのは、

    この本に、私、恥ずかしながら

    「決して甘くない、餡のお話」と題して

    色々としゃべって登場していること。


    顔写真まで載ってるし(もう少し小顔に写して欲しかった(笑))

    偉そうなこと言ってるし・・・

    とても恥ずかしいので、どうかこの部分だけは


    ご覧にならないよう、お願いいたします!















     

    お月見だんご

    • 2014.09.08 Monday
    • 17:47

    ずっと天気が悪かったですが


    今夜のお月見は晴れてくれそうです。


    なので作りました、月見団子。





    写真ではわかりませんが


    試食してみると団子が固すぎました、失敗です。


    蒸す時間を間違えたのかも(笑)


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM